top of page
検索
  • 執筆者の写真明日プロジェクト ブログ担当

サイエンスアゴラに出展してきました!

皆さんこんにちは、池田です🐝

テスト前になってしまい、あまりプロジェクトをする時間が取れなくなってきてしまいましたがしっかり時間を見つけて少しでも進められるように頑張ります💪

さて、今日は少し時間が経ってしまったのですが、サイエンスアゴラに出展した際のことをお話ししたいと思います!


私たちは、高校生と未来を考えるワークショップという名前でワークショップを行ないました。今回のワークショップでは、様々な年代の方を対象としていたのと、グループワークを取り入れたのを考慮して下記のようなタイムテーブルで進めました。


12:40〜12:50  SGDsって何??

        SDGsクイズでアイスブレイク!

12:50〜13:30 ディスカッション1「2030年の日本はどうなっているのか」

各グループミニ発表

13:40〜14:00 ディスカッション2「SDGsの達成されていない日本であなたはどんなプロジェクトを行いますか」

        各グループミニ発表

14:00〜14:20 閉会&交流会


50名入る会議室を貸していただいて、定員35名で申請を出し準備をしてきたのですが、ほとんどPRを行わなかったことと、人の流れが全くない会議室だったことが原因で、なんと当日来てくださった方が8名(内7名が身内😅)という結果に。笑

最初は本当にどうしようかと思い、一時は中止もやむを得ないのではという意見も出たほどでした笑

しかし、今振り返ってみると小規模にはなってしまったけど、すごく良い練習になったと思っています。初めての参加だったし、先生にほぼ頼らず自分たちでここまで作り上げることは今までしたことがなかったのでグループとしてもまた、個人としても自信がつきました。そして何より参加者の皆さんも主催した私たちもとても楽しくワークショップを行うことができたのがよかったです!

私は、普段関われない人と話す場を求めて様々なワークショップに参加するのですが、やはり数名であっても普段関わりのない人が加わると話し合いが活発になるなーという気付きを得ることができました。


今回得た学びからSNSやこのブログを開設することができ、こうして皆さんとつながる場ができています!

今後はこれらのツールを駆使して本気で集客を頑張ります笑



「地球にとって最大の脅威は、『誰かがやる』と過信する私たちの考えだ。地球上最大の冒険は、地球でのサバイバルになってしまう」―探検家ロバート・スワン


           ▶︎撮影:池田穂波


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コロナウイルスに負けない🦠

ご無沙汰しております。池田です🧸 大変な事態になってしまいましたね😰 私たちの学校も休校なってしまい、オンラインでの授業に参加しています。 外出できないとできることも限られてしまい、退屈な思いをされている方もいるのではないでしょうか? そんなあなたに朗報です!!! 認証ラベルのついた商品を使って料理をするだけで豪華商品が手に入るかもしれません!! (認証ラベルについては明日プロのwebサイトや

記事: Blog2_Post
bottom of page