top of page
検索
  • 執筆者の写真明日プロジェクト ブログ担当

初めまして!

初めまして、かえつ有明SDGs 明日プロジェクトの池田です!

今日はホームページに記載できなかったプロジェクト内容やプロジェクト名の由来について話したいと思います。


このプロジェクトは、社会の授業でこんなことを聞いたことがきっかけでした。


「もしSDGsが達成されなかったら持続可能な地球は作れないかもしれない」


当時何の知識もなかった私たちは地球が持続可能じゃない?どういうこと?としか思っていませんでした。しかしその後に今地球が壊れ始めていること、このままいったら地球は間違いなく壊れてしまうことを聞き、ただならぬ恐怖を感じたことを覚えています。

そしてさらに驚いたのは自分たちが住んでいる地球がこんなにもひどい状況下にあることを日本に住んでいる多くの人が知らないということ、SDGsに至っては日本人の約100人に1人しか知らないという結果が出てしまっているということ。

これからを生きていく私たちだからこそできることを行なって今よりも1人でも多くの人にSDGsや認証ラベルについて知ってもらい、地球(earth)の現在・未来を考えてもらいたい。そして自分の普段の生活を、明日の1歩を少しでも変えてもらいたい。

そんな思いからこの「明日プロジェクト」を立ち上げました。


ここまで色々言ってきましたが、このプロジェクトの最大の目的は「多くの日本人に世界の問題を自分たちの問題として意識し、小さなことでも社会に貢献しようと活動してもらえるようなきっかけ作りを行う」ことです。

グローバル社会という言葉を頻繁に聞くようになった今、世界で活躍されている日本人の方もたくさんいらっしゃいます。このような社会になったからこそ、全世界の人で共同して持続可能な地球を作るために個人ができることを一つずつ行なっていくことが大切だと思っています。


このプロジェクトで私たちが今後行いたいと思っていることに関しては次の記事で語らせていただこうと思います!


これからブログを更新していきますので、このブログを読んで少しでも私たちの活動に興味を持っていただいた方も、そうでない方も是非ご覧ください!

よろしければ公式Twitter・公式Instagram・公式facebookもフォローしてみてくださいね!


In nature nothing exists alone. Rachel Carson

自然界では何も単独では存在できない-レイチェル・カーソン








閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コロナウイルスに負けない🦠

ご無沙汰しております。池田です🧸 大変な事態になってしまいましたね😰 私たちの学校も休校なってしまい、オンラインでの授業に参加しています。 外出できないとできることも限られてしまい、退屈な思いをされている方もいるのではないでしょうか? そんなあなたに朗報です!!! 認証ラベルのついた商品を使って料理をするだけで豪華商品が手に入るかもしれません!! (認証ラベルについては明日プロのwebサイトや

記事: Blog2_Post
bottom of page